リピーターさまが少ないサロンの特徴(予約が取れないサロンがやっている方法)

● リピーターさまが少ないサロンの特徴(予約が取れないサロンがやっている方法)

こんにちは、石川聡です。

サロンや教室で、リピーターさんでいっぱいになれば嬉しいですよね。

今回は、そのヒントになることを書きました。

リピーターさまが多いサロンのオーナーさんがしている、予約で予定がいっぱいになる方法があります。

それは、次のことを聞いているから。

「次はどうされますか?」

次回の予約がその場でとれるのなら、あなたのサロンも予約で埋まりやすいですよね。

リピーター率が低いサロンのオーナーさんは、あまり聞きません。

理由として、営業しているようでがっついて見られるのがイヤだから。そのような言い訳をして、聞かないのですね。

それって、裏を返せば自信がないってことなのです。

聞くだけで、ガツガツ営業しているように見えるでしょうか。聞くだけなら、そんなことはありません。

予約を入れてくださるのなら、そのままカレンダーに入れれば良いのです。

もし、お客さまが次回もお願いしたいのに、聞いてもらえなかったから言わずに帰ってしまう。もしかしたら、次回はほかのサロンに行かれるかも。

だって、ほかのサロンのことを紹介されたら、行ってみようかなって思いますよね。

でも、あなたのサロンに予約をしていれば、少なくとも次回はあなたのサロンに来てくださるわけです。

「石川さん、断られたらイヤだし、○○が悪いから来ません。なんて言われたらショックですよ」

なんて思っているのかも。

たしかに、ズバッと言われたらへこみますよね。(汗)

でも、正直に言ってくだされば、どこを直せばいいのかがわかるのですよ。それって、すごく大事。

お客さまから選ばれない理由もわからないまま、ずっとお仕事をされていても、なかなか売れません。

人気のサロンでも、きっとむかしはお客さまから厳しいことを言われたことがあるはず。

ただ、そこで一生懸命がんばって直していくうちに、お客さまからリピートしていただけるお店に育ってきたわけですよ。

多くの方が耳の痛いことは避けたがります。

「だって、自分の好きなことをしているのに、なんでイヤなことを言われなくちゃいけないんですか!」

なんて私に言ってきた方もいます。

でもね、たんなる趣味のサークルではなくて、お金を払ってくださるお客さまに対し、ご満足いただけるようにサービスを向上していくことが大切。

「次はどうされますか?」

と聞いたことがない人は、思い切ってこれから1ヶ月、聞いてみるといいですよ。

1~2週間もすると、ふつうに聞けるようになっています。

それに、次回の予約を入れてくださるお客さまが増えるので、新規のお客さまの心配もへっていきますよ。

この記事を読んで、さっそく実践される方は、お仕事がうまくいきますよ。

記事下

アメブロの集客ができます。

アメブロで理想のお客さまが集まる仕組みがつくれます。
タイトルとURLをコピーしました